So-net無料ブログ作成

日生劇場「グレート・ギャツビー」 [観劇感想(その他)]

日生劇場「グレート・ギャツビー」
2017年5月12日(金) 13時 1階K列上手


東京出張で時間が空いたので(って空けたんだけど)観劇です。
今回は日生劇場へ行きました。小池先生の「グレート・ギャツビー」見たことなくて。
主演は井上さんだし、これは見ておきたい!と思い、行ってきました。

大正解。行って良かった!小池作品の良さが生きている。
原作がしっかりしているのだろうけど、台詞が深くて、演出が効果的に映える。
なによりみんな芝居が上手くて、映画より良かった。
デカプリオの映画は見ているのに、ストーリー忘れていたくらい記憶に残ってない。
(豪華なパーティ場面と、ラストのプールの場面だけ覚えてた。私の記憶って・・)
今回初見のように、まったく意識をそらされるとなく見入ってしまった。
このあたり、原作ありの小池演出の真骨頂ではないかと思うのだわ。

私の中ではニック役の田代さんが素晴らしかった。もちろん井上さんも良かったけど、ストーリーはニック視点で動くから、観客はニックの感情と同化してしまう。井上さんは台詞にならない感情をしっかり表現されていて、観客はニックと同じように感じとることができた。お二人とも上手いわ。
そしてデイジーの夢咲さん。上手いときの夢咲さんだ!(嬉)
マートル蒼乃さんもジョーダンAKANEさん、トム広瀬さん、ジョージ畠中さん、マイヤー本間さん・・凄く印象的に上手かった。

今回はダンス場面が凄くたくさん入っていて、これも宝塚風味でしたが、男役(男?)が
カッコよく踊っていて、満足。宝塚よりキラキラ感は減少するものの、良い意味での男臭さが出ていて、私は好き。ダンスナンバーがゴージャスだから、この作品がもつゴージャス感が出ていいねえ。この人数でこの迫力。さすが実力派揃い(と言ってよいのですよね)

私は大変満足しました。大阪に来た時も見に行きたい!と思って帰ってきました。


201705グレートギャツビー.jpg

有名な話ですが、ネタバレあります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK食博イベント「サンセットAB/トワイライト」 [観劇感想(OSK)]

OSK食博イベント「サンセットAB/トワイライト」
2017年5月6日(土)7日(日) インテックス大阪 UTAGE3号館


GW後半が空いたので、食博へ行きました。
もちろんOSKのショーを見るためです。
だから16時~入場できるトワイライトチケット(割安当日券)。
呑みながらゆったりとみるショーはかなり素敵。非日常的。
今回は大阪芸大がショーを中継して大スクリーンに映してくれ、
そのカメラワークが最高!抜群!だったので、どの席で見ても不満はなかった。
おかげで満足度が高かったです。

「サンセットAチーム」はダンスショー、LAPIS LAZLI の短縮版
「サンセットBチーム」はレビュー、JASPER の短縮版
「トワイライトチーム」は高世麻央リサイタル+レビューLet’sHungOut!抜粋
という感じでした。


201705食博1.jpg
トワイライト:ステージと大画面の高世さん


続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚雪組「幕末太陽傳/Dramatic “S”!」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「幕末太陽傳/Dramatic “S”!」
2017年5月3日(水祝)11時 1階3列上手


久しぶりの宝塚。雪組行ってきました。
トップコンビの退団公演、ですがお芝居は退団色をあまり感じなかったけど
ショーの方は退団カラー満載。バランスとれてますね。
ショーの方は、トップコンビ退団もですが、香綾しずる氏、鳳翔大氏退団!
というのがひしひしと感じられる作りでした。退団者への餞は大盛だった。

お芝居は、昭和30年代の日本のドタバタコメディ映画そのものという感じで、
小柳先生にしては宝塚アレンジがいまひとつ・・という雰囲気。映画のままでは。
もう少し宝塚っぽく退団っぽくを期待していたので、期待しすぎたかもしれない。
ショーは踊りまくっていた印象。ずっとみんなで踊っていた。
初舞台生ラインダンスがとても変わっていて、上から見たら綺麗だろうなあ~と
思える振付だった。こういうのも好き。


201704雪幕末2.jpg

ネタバレあります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇