So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

宝塚雪組「キャプテン・ネモ」大阪初日 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「キャプテン・ネモ」大阪
2017年9月16日(土)15時 初日 シアタードラマシティ 5列センター



雪組の半分、彩風さん主演の方を見に行きました。
東京で見た友人から「・・・・咲ちゃんは悪くないの!」と
いう感想が来ていたので、ああ谷先生に奇跡は起こらなかったか~と
覚悟を決めて見に行きました。

覚悟を決めていても、かなり厳しかった。。。谷せんせ・・・。
彩風さん、朝美さん、永久輝さん、久城さん、縣さんと
私の好みのタイプが勢ぞろいしているにもかかわらず、あれ?
あんだけメンバー揃えて、これですか?
と谷せんせーに対して怒りを通り越した脱力感しかない。

一言で言って、「古い」。すべてが古い。
テーマもストーリーも、演出も、台詞回しも、舞台装置も。
まるで昭和50年代。
あの若々しいメンバーに対して、この演技指導は。
先々月、星組「阿弖流為」を見た同じ劇場とは思えない空間の使い方。
スピード感が全然違う。人の使い方、場面転換や装置の使い方。

フィナーレがついていてよかった。本当に良かった。

201709雪ネモ.jpg

ネタばれあります。そして「良い作品だったわ~」という方はお読みにならないようご注意。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

東宝「レ・ミゼラブル」 2017大阪 [観劇感想(その他)]

東宝「レ・ミゼラブル」
2017年9月19日(日)12時 フェスティバルホール 1階24列センター


久しぶりの「レ・ミゼラブル」。
新演出になってから初めてです。何が変わったという噂も聞かないので
そんなに変わらないと思って見に行きました。

やっぱりあまり変わってない。歌詞も曲も同じ。衣装もほぼ。
演劇専用劇場以外でも上演できる演出に変わったみたい。
盆もせりもない劇場でできる演出。映像を活用。2幕が特に変わった印象。
でも演出がすこーし変わった程度で、全体は変わらず「素晴らしい!!」
やはり感動しますね。私はいつも最初の司教様の場面で来る。
バルジャンとジャベールの対決も、ドキドキする。
アンジョルラスのカフェで学生気分で高揚、そのまま1幕ラスト。
そして2幕のマリウスのソロで来る。バルジャンの最期の場面も。

今回はファンテーヌの和音さん以外は知らないキャストでしたが、
やっぱりオーデションというだけあって、皆さん上手い!

久々に見ても大感動。色褪せない名作です。

201709レミゼ.jpg


ネタばれあります。一応ね。




続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ