So-net無料ブログ作成
検索選択
観劇感想(OSK) ブログトップ
前の10件 | -

OSK「HIDEWAY」初日 [観劇感想(OSK)]

OSK「HIDEWAY」
2017年7月13日(木)13時 初日 三宮シアター・エートー 


荻田先生の新作ショー!もう期待が高くて待ち遠しかった。期待通り。
ああやっぱり荻田先生大好きだ。この世界観は「男役」が居る歌劇の世界が
一番表現できるのだと思うのです。どうか荻田先生、OSKでまた新作を!

三宮に行ったのは何年振りか。あまりにひっそりとたたずむ小さな劇場なので
暑いのに無駄な動きをしてしまった・・到着は、開演5分前。
なんとしても早く見たくて無理していったんだけど、間に合ってよかった。

中は涼しい。幕が開くと、一気に荻田ワールド。
冒頭の雰囲気は荻田作品の香りが色濃く・・だが!荻田作品で初めて手拍子したり
笑ったりしたわ!!!というほどの内容。荻田先生からしたら、すごい実験作?
と思うような雰囲気でした。
セットも衣装もそれほど変わらないのに、少しの照明と衣装の着脱、それだけで
ころころと空気が変わる場面転換は見事。いくつもの場面「閉ざされた空間」で
ストーリーが進んでいく。ショーだけど連なるショートストーリーの集合体。
そこは荻田先生得意の手法。
城月さんの美声とアダルトな雰囲気は、荻田先生大好きでしょ~?(笑)
それに歌唱力抜群で超美声の翼さん、そして格段に歌が向上していた華月さん!
この3人が歌いまくり、麗羅さんが踊りまくる。この4人に、道案内風の栞さん。
下級生3人、壱矢さん、穂香さん、雅さんは動く舞台セット(雰囲気要員)、
という感じでした。
この8人という人数であの狭い小さな空間で、見事な演出でした。
ストーリー性が高くて、場面場面の物語が深読みができる。こういう作品大好き!

「これは選抜メンバーだな」と思わせる力量の歌いまくる3人の歌唱力。
5人のダンス力と雰囲気構成力。すごかった。これはCDもDVDも欲しいわ。


201707ハイダウェイ.jpg

ネタバレあります。ショーだけど荻田作品だからね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「春のおどり」2017 [観劇感想(OSK)]

OSK「春のおどり」2017
2017年6月17日(土)11時30分初日 3階 18日(日)15時30分 1階中ほど


梅雨入りしましたが「春のおどり」です。
劇場の中は、はるらんまんの桜吹雪だから問題ないのです。

今年の演目は1部も2部も、可もなく不可もなくという雰囲気。
「ラインダンスはOSKの看板だ」というのが実感できたので、良かった。
例年のように「すごい!」と息が止まるほどの場面はないけれど、
勘弁して・・という場面も無い。凄く良い場面があっても、もう見たくない場面が
あると気力が萎えるので、見るのがつらい場面が無いのは良作だ。

1部は、平家物語を知っていれば、名場面ダイジェストだけれど、話は分かる。
有名な場面だけの抜粋だから、歌舞伎みたいな感じなのかな。
2部は、宝塚っぽい(演出家が宝塚の方だし)けど、ダンススピードが早い。
宝塚のDVDを1.3倍速で見てる感じ(宝塚が遅いというより、宝塚の振付は
優雅に大人数なのでゆっくりになる気がする)という感じで、楽しめる。

OSKは人数が少ないのに、更に7月公演で中堅どころが抜けているためか
下級生の活躍が目立った印象。学年より、ダンスの巧さ、で前列に出ていた印象が
強かったからかも。トップ、2番手、3番手、3.5番手、3.5番手という雰囲気。
要するに、楊・真麻・悠浦の3人組には割と等分に見せ場があった。
全員で並ぶところは必ず3番手位置は楊さんですが、他の3人の場面では
真麻さんが前に出たり、悠浦さんが真ん中になったりと三つ巴状態。
なかなか見応えがあります。

201706松竹座速報本.jpg


ネタバレあります。ショーだけど。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSKレビューカフェ「イロトリドリ/New York, New York」 [観劇感想(OSK)]

OSKレビューカフェ「イロトリドリ/New York, New York」
2017年6月1日(木) 14時、16時半


レビューカフェ、2つまとめてみてきました。
会場がセントラファエロ教会に戻って嬉しい!
やっぱり建物が広くて綺麗、ゴージャスで天井が高いのが良いですね。

翼チームはJ-POP。ノリノリながらも翼さんを筆頭に素晴らし美声!
重唱も素晴らしくて、ずっと歌っていた印象です。これはCD欲しい。
「翼さんにハズレなし!」の心象をさらに強めることとなりました。

華月チームは懐かしの映画音楽。
華月さん城月さんという素晴らしい歌い手が歌い倒す。
城月さんの美声には酔いしれる。どんな歌でも素晴らしく歌いこなす。
華月さんは今回歌がとっても華月さんの持ち味と合っていて、初めて
CD欲しいわ・・・と思いました(すみません)

この2チームは、どちらもかなり気に入りました。
やっぱりカフェは歌える方がメインなのが一番好きかも。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK食博イベント「サンセットAB/トワイライト」 [観劇感想(OSK)]

OSK食博イベント「サンセットAB/トワイライト」
2017年5月6日(土)7日(日) インテックス大阪 UTAGE3号館


GW後半が空いたので、食博へ行きました。
もちろんOSKのショーを見るためです。
だから16時~入場できるトワイライトチケット(割安当日券)。
呑みながらゆったりとみるショーはかなり素敵。非日常的。
今回は大阪芸大がショーを中継して大スクリーンに映してくれ、
そのカメラワークが最高!抜群!だったので、どの席で見ても不満はなかった。
おかげで満足度が高かったです。

「サンセットAチーム」はダンスショー、LAPIS LAZLI の短縮版
「サンセットBチーム」はレビュー、JASPER の短縮版
「トワイライトチーム」は高世麻央リサイタル+レビューLet’sHungOut!抜粋
という感じでした。


201705食博1.jpg
トワイライト:ステージと大画面の高世さん


続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「Let’s Hung Out ! 」千秋楽 [観劇感想(OSK)]

OSK「Let’s Hung Out ! 」
2017年4月23日(日) 近鉄アート館 15時千秋楽 


幸運にも、折原さんの最後のステージを見ることができました。
70分のショーなんですが、盛りだくさんで、どの場面もレベルが高くて
ほんとレビューを見た気分。人数はやっぱりこのくらい(13人)は欲しい。
色々な場面があって、ダンスだけじゃなく歌も聞かせてくれて。大満足。
この私が、折原さんの白衣装のソロから桐生さんのマイウェイで泣いてしまった。
そんな思い入れが無いと思っていたのに(ごめんなさい)涙が~って状態。
素晴らしい歌でした。あの空間は、すべてを語りつくしていた。

DVDは出ず、CDのみ発売の様子。いや映像見て思い出したい。
CDだけでも大満足の歌の数々でしたけど。良かったわ~

201704let's hung out.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「PRECIOUS STONES~JASPER & GORDEN SAPPHIRE」 [観劇感想(OSK)]

OSK「PRECIUS STONS」JASPER & GORDEN SAPPHIRE
2017年4月14日(金) 近鉄アート館 


今回のPRECIUS STONS は3つ。1日3公演見たかったのだが、
諸事情で、2つしか見れず。しかも1回しか見れず。
纏めて感想をかくと。
JASPER は ダンス、GORDEN SAPPHIREは歌、
それをメインに置いたショーでした。ま、メンバー見ればわかります?(笑)

どちらもそれぞれ個性が出ていて、とても楽しませてもらいました。
ただ、やっぱりあの舞台の大きさで7人は少ないね。初舞台の7人がもっと
活躍できたらよかったんだけど。やっぱり7人で(しかもショーで)埋めるには
広い空間だったのかな~と思いました。ショーは群舞があってなんぼの世界って
私が思ってるからかも知れない。

JASPERがダンスコンサートとしたら、ソロで、もっと難易度の高いダンスを
ガンガン踊りまくって欲しかった。
GOLDEN SAPPHIREが歌のコンサートとしたら・・・そんな感じだったかも(笑)
てことは、不満ないってことだ。

LAPISLAZULI を見れなかったことだけが、心残りです。
3つ併せて1本のDVDにしてほしいところ。


201704precious stons.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「紅に燃ゆる~真田幸村 紅蓮の奏乱」奈良 &ご挨拶 [観劇感想(OSK)]

ご無沙汰しております。
3月頃からちょっと体調を崩し、やっとこさ復帰してきました。
別にずっと寝込んでいたわけではないのですが、回復したらまず仕事。
仕事が忙しい年度末年度初めにもかかってしまい、全然書けませんでした。
というか、観劇もあんまりできてない(泣)。
宝塚は、とうとう宙組「王妃の館」と星組「スカーレットピンパーネル」は
見れないままに終わってしまった。。。
「王妃の館」は新作だったので大変悔しい。小劇場はほぼ見てないし。
OSKはこの時期あまり公演がなかったので、見損ねは少なく済んだ。

とりあえず、見に行ってメモ段階でおいていたものを、(いまさらですが)
順番にアップしていこうと思います。


まずは3月のOSK幸村から。

OSK「紅に燃ゆる~真田幸村 紅蓮の奏乱」
2017年3月26日(日)なら100年会館 15時 3階センター

201703yukimura.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「鬼ノ城〜青煉の乱」東京 [観劇感想(OSK)]

OSK「鬼ノ城〜青煉の乱」東京
2017年2月24日(金)銀座博品館劇場 18時30分 


東京公演、劇場の形が違うから少し変更はあったけれど、
大きな変更無し。やはり回数を重ねてパワーアップしている。
一番は帝。上道と皇后。相手がある事だから日々変わるけど
毎日いろんな解釈ができて楽しい。ますます泥沼の三人から目が離れない。
台詞に無い芝居が濃すぎて、ほんと一本できてしまうわ(脳内で:笑)

温羅と阿曽は安定の高レベルで泣かされるし、弥彦も。
イサセリも大阪よりはじけた感じが出てきて・・犬猿雉は役割をきっちり
こなしている感じ。爽やかで裏が無い。
朝廷のドロドロ関係との対比が、大阪より更に明瞭になったと感じた。
(→大阪の感想はこちら
 大阪千秋楽はこちら

鬼ノ城東京p.jpg
ネタバレ有ります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK Revue Café千秋楽(楊・真麻・華月) [観劇感想(OSK)]

OSK Revue Café 千秋楽
2017年2月18日(土) 11時 13時半 16時

1~2月シリーズのOSKレビューカフェ、まとめて千秋楽に行ってきました。

11時 ●INSPIRE● 楊 琳・舞美りら・遥花ここ・朔矢しゅう・柚咲ふう
13時半 ●HAPPINESS● 真麻里都・恋羽みう・由萌ななほ・りつき杏都・椿りょう
16時 ●Hopeful● 華月 奏・麗羅リコ・栞 さな・穂香めぐみ・登堂結斗

楊さんチームは初日も見たし、その後も数回見ていますが、後の2つは今日が初回。
初回にして千秋楽。堪能ポイントが把握できていたのは、楊さんチームだけ。
だからここでは大変盛り上がれた。要領が分かってるし、最後の曲でバンダナを
一緒に振り回す。それが大変楽しい!全体にノリノリで元気がもらえる!っていう
内容構成になってる(学園祭のようなノリ)なので、うきうき楽しかった。

次の真麻さんチームは、真麻さんらしく黒い衣装が似合うダンスから。
恋羽さんが歌いまくっていた印象。やっぱり美声!椿さんが目立つ(好みだし)
真麻さんチームは衣装がとても印象に残った。真麻さんに似合うというか、
デザインや色彩のセンスが私の好み。一番歌劇っぽいのかしら。

最後の華月さんチームは、「ミス・サイゴン」をダイジェストで。後はそれぞれが
歌う感じの構成でしたが、歌は華月さんが圧倒で他が少々弱く感じたかな。
ヒップホップのダンスが印象的。登堂さんに目が行くわ。

もう纏めちゃってスミマセンが、順番に。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「真・桃太郎伝説 鬼ノ城 ~蒼煉の乱」千秋楽 [観劇感想(OSK)]

OSK「真・桃太郎伝説 鬼ノ城 ~蒼煉の乱」
2017年2月5日(日)15時 千秋楽

初日に見て気に入って、ほぼ毎日のように見ていました。
REVUE JAPANもあったし、今週あんまり仕事してない・・。
でも通わないと絶対後悔すると思ったので、意思を貫きました。

3層構造のお話し、伏線回収が素晴らしく、なによりタイトル通り
「桃太郎の伝説が成立する過程、もとになった事件が分かった!」と
思わず論文を書いてしまいそうになるほどのピースの嵌り方。
国文学や考古学を専攻していたら危なかった(笑)

私は(お察しのとおり)朝廷チームに嵌りまくっており、
あの3人のスピンアウトが脳内で一話となるほどに心を奪われていた。
温羅チームには泣かされた。温羅も、阿曾も・・なんて役者だ!(感嘆)
イサセリチームはゲーム化を狙っているのか?というプレイヤー的役回りに
もっと弾けた明るさ(他が暗いから)が欲しかったとか思いつつ見てました。

この10日ほど、物語世界に引き込まれてしまいました。
楽しかったです。・・・東京も見るけど(笑)

鬼ノ城看板.jpg

大変主観的な分析の上、凄く長いです。ネタバレしまくりなのでご注意。






続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 観劇感想(OSK) ブログトップ