So-net無料ブログ作成
検索選択
観劇感想(OSK) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

OSK「真・桃太郎伝説 鬼ノ城 ~蒼煉の乱」初日 [観劇感想(OSK)]

OSK「真・桃太郎伝説 鬼ノ城 ~蒼煉の乱」
2017年1月28日(土)11時 初日 近鉄アート館 


「真・桃太郎伝説」というタイトル通り。
桃太郎というおとぎ話に隠された真実、もとになった出来事、
そういうスタンスで描かれた物語り。「あ~なるほど」と納得できる。
超自然的な力も使われるけれど、ベースは深く濃い人間ドラマ
テーマは明瞭。何度も同じ台詞が繰り返し違う人物から繰り出される。
鬼とは何か、人の心に潜むものは鬼なのか、仏なのか。

物語の構造は、複雑に入り組み絡み合い、少なくとも三重構造になっていた。
イサセリ、温羅、望月上道。この3人を柱とする三層。
イサセリ、温羅、それぞれの物語。一人ずつでも1本書ける人生。
その上に覆いかぶさる上道の壮烈な生き様。
一度目は、表を追うので精一杯。次はじっくりと、それぞれの裏を見ながら
味わいたい。3層なので、視点を変えて3回は楽しめるぞ。

張り廻らされた伏線をバシバシ回収し、結末に向かって怒涛のご遠く収斂して
いくところはゾクゾクする。ピースがビシビシ嵌っていく快感!
やっぱり、はやみ作品は好みだわ~

201701鬼の城.jpg

ネタバレあります。かなり注意して書きましたが、それでも隠し切れない・・
驚きを楽しみたい方は、観劇後に読むことをお勧めします。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSKレビューカフェ「INSPIRE」初日 [観劇感想(OSK)]

OSKレビューカフェ「INSPIRE」初日
2017年1月13日(金)16時 ローズガーデン


すみません、初日に行って感想もすぐ書いたのに、
アップできてませんでした。。なんてこった。
***

レビューカフェの新シリーズです。
楊さんなので、早速行ってきました。

今回は「思い出の曲」シリーズ+元気いっぱいショーという感じ。
楊さんをはじめ、歌よりダンスが売り物の方が多いチーム構成のため、
歌よりダンスの方が多い構成(そのままや)。みんなで踊る後ろで影ソロのように
歌が流れていたが、あれは誰の声なのだろうか?と悩んだ(わからなかった)


201701RC楊.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSKカフェB合同お茶会のお知らせ [観劇感想(OSK)]

OSKお茶会のお知らせ
2017年1月8日

お知らせです。謎のOSKお茶会(笑

レビューカフェBチーム合同お茶会」
日時場所 1月14日(土)17:30~ ローズガーデン
会費 3500円
Bチーム(楊琳、舞美りら、遥花ここ、朔矢しゅう、柚咲ふう)が
全員参加で、特典にスペシャル記念写真があるかも?!って企画。


16時のレビューカフェ公演(当然Bチーム)を見てから参加できます。
5人合同で同じ場所って、レビューカフェのアフターカフェ?!って感じですが、
舞台とは違ったオフ会話が楽しめるかな~と期待してます。

ということで、参加希望の方は左の「ブログメール」からご連絡ください。

201701RC楊.jpg



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「高山右近伝~乱世なればこそ、永遠の勝利を~」 [観劇感想(OSK)]

OSK「高山右近伝~乱世なればこそ、永遠の勝利を~」
2017年1月7日(土) 高槻現代劇場中ホール 15時 上手後方


今年の初観劇は宝塚の月組「グランドホテル」でしたが、
初OSKは「高山右近」。初めてみる「高山右近」。
こういう人だったのか~と勉強になりました。

そう、勉強になったなあ~というのが一番の感想。
小学生向けの偉人伝を読んでるみたい(変な例え)。
時間も短く、ベストキャストという嵌り具合でもなく(すみません)
高槻市の歴史と「高山右近」という方の事績を知りました~、って気分です。
たぶん、主催の高槻市文化振興事業団からしたら大成功なのだと思います。
主催者の意向が強く入った公演なのかな~って思いました。

201701高山右近.jpg

えっと私、井上泰治先生とちょっと趣味が合わないみたいなので
「すごい!よかった!!」と絶賛の方は、ご注意くださいませ。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK Revue Café「Sweet Alyssum」恋羽みう主演 [観劇感想(OSK)]

OSK Revue Café「Sweet Alyssum」
2016年12月23日(金祝)11時 ローズガーデン


恋羽さん主演のレビューカフェに行ってきました。
レビューカフェも多すぎて、気になるのしか行かない・・というのは
前回書きましたが、この年末の忙しい時期、まさに「時間が無くて行けない」
なので、なんとか時間ひねりだして翼さんを目当てにコレだけ行きました。

凄く良かった!構成や衣装がとっても素敵。歌も絶品。
翼さんは目当てに行ったぐらいだから当然だけど、恋羽さんも歌が上手くて!
他のメンバーにくらべてもうお姉さんかな~と思っていたけど
意外に翼さんと似合っていてびっくり。(翼君が、若いのに凄いのもある)
若い二人娘にくらべ、「お姉様」として凛とした格の違いを見せていたのは
さすが。「可愛い♪♪♪」は若い二人に任せて(芝居部分以外)、
「主演を張る娘役の実力」ってもんを見せていただきました。

帰り「今日からCD発売です!」というので、つい買ってしましました。
あまりCDを買わない私が買った3つ目のCDです。
(他は2つは、悠浦さんと、前回の翼さんだ→好みがはっきりしてますな:笑)


201612RC恋羽.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSKお茶会報告「ロミオ&ジュリエット」楊&舞美、悠浦 [観劇感想(OSK)]

OSKお茶会報告「ロミオ&ジュリエット」
2016年11月20日(日) 楊琳&舞美りら
2016年11月23日(水祝) 悠浦あやと


以前このブログでOSKのお茶会の案内をしました。
楊さんと悠浦さんのお茶会です。ご案内したので、簡単に報告を。
謎のOSKのお茶会、どんな感じなの?をご報告代わりに
簡単に紹介します。(→普通のお茶会で、楽しかったです♪)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「ロミオ&ジュリエット」初日 [観劇感想(OSK)]

OSK「ロミオ&ジュリエット
2016年11月19日(土)12時 初日 段上がり
2016年11月20日(日)15時 平土間


ロミオとジュリエット、初日を見てきました。
(そして2日目3日目も。忙しくてアップできず。見るたびに感じが変わるし!)
オリジナルだった。私のよく知る宝塚版、東宝版とは全然違い、
OSKオリジナル・・というより、シェイクスピアの「原点(オリジナル)」に忠実。

楊さんは美しく一途な青年で、歌にダンスに大活躍。さすがの主演!!出ずっぱり。
舞美さんは可憐で可愛く、娘役ではほぼ唯一人、出ずっぱり。
悠浦さんはまたまた楊さんと親友で、安定の安心感。やっぱり美しく舞台で映える人。
どこにいても目立つわあ(私の好みだからなあ)。
真麻さんはアウトローで「え?こんだけ?」という出番で、特別出演ってこういう意味?
栞さんが大抜擢、いままでこんなに栞さん見たことないほど出番あり。
緋波さんがあちこちで大活躍。あれもこれも緋波さん(笑)

真麻さん、悠浦さん、そして千咲さんの使い方が勿体ない。
そして原点に忠実なのは良いんだけど、私は上島先生の演出とは
感性が合わないようなので、演出面に結構な辛口感想になりました。
役者とダンスはとても良い。上島先生、振付はさすが!なんですけど・・。
衣装と演出が私と好みが合わないみたいです。


201611ロミジュリ大阪.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSKレビューカフェ「Sing !Sing! Sing!」翼和希 主演 [観劇感想(OSK)]

OSKレビューカフェ「Sing !Sing! Sing!」翼和希 主演
2016年11月3日(木) 11時 ローズガーデン


OSKレビューカフェ、新シリーズ(?)が始まりました。
今回は3チーム、秋です。統一テーマはありません(笑)

翼さんのチームを見てきました。
私の好み!嬉しい。歌える翼さんを中心に、がっつり歌を聴かせる選曲。
そしてステージが従来よりやや大きくなり、ダンスも見せる仕様に。
超ダンサーの麗羅さんがいますもんね。翼さんもすっごく踊れる方ですし!

歌える人が歌を聴かせる構成は、とても好き。翼さんの歌唱力の素晴らしさを
堪能しました。幅広い音域に、美しい声の色。声、自由自在じゃあないですか。
桐生さん悠浦さんと同様、翼さんをがっつり真ん中に配置した正統派の構成は
「ショー」として、とっても成功していると思いました。

衣装はあまり好みじゃなかったけど、CDが欲しいショーでした。
もう一度見に行きたいわ~

今日は前宣伝トークショーがついていて、「ロミオとジュリエット」から
楊さん、舞美さん、悠浦さんが登場。
役を意識したお洋服にしゃべり方でした。3人とも、いつもと違うの~
楊さんと悠浦さんの親友役ですが、前回と違う役割に期待度アップです。

201611レビューカフェ翼.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「愛の神話」大阪公演 [観劇感想(OSK)]

OSK「愛の神話」大阪公演
2016年10月2日(日) 京橋OBP円形ホール 前方平土間センター



久しぶりの高世さん主演公演、桐生さんと折原さんが両側を支えるという、
本公演?のような陣容の公演。ショー1時間とのこと(武生公演の制約ですな)
大阪で2日間、その後武生で一か月、その最初の方を見てきました。

ショー1時間、ちょっとレトロな風味。ストーリーがあるような、ないような。
途中まであるような感じだけど、気が付くとストーリーは無い。
あの宝石はどうなったのか?と後で思い返すと謎。どうせなら、ショーであっても
あの宝石をめぐる構成にしてほしかったな~なんて思う。日本物テイストのショーで
とても素敵なので、全編その方式で通してほしかった。

高世さんの安定感は絶品だし、桐生さんの歌声も素敵だ。折原さんも落ち着いている。
後は周りの若手。もっと若手さんにも見せ場を作ってあげたいな~なんて思う。
トップ3とその他、という構成であった。若手は、まだまだ助走期間って感じでした。

201610愛の神話本.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

OSKお茶会情報 「ロミオとジュリエット」 [観劇感想(OSK)]

OSKお茶会情報「ロミオとジュリエット


お茶会とは、(非公式の)個人ファンクラブ主催で、終演後にどこかのお店で
スターさんを囲んで、ケーキを食べてお茶をのみつつ(軽食がでるところもある)
公演やオフのお話しを伺うという趣旨のファンの集まり。(と思う。)
宝塚でも大変一般的に行われているスターさんとファンの会合・交流会です。
非公式なので、劇団員さんによって内容やら形式が全然違ったりします。
楽屋待ちをしてもお話しできないし~という方でも、お茶会に行けば自分は
黙っていてもいろいろお話を聞け、近くでオフの姿見ることができる!
というメリットがあります。

そのお茶会。あまりに情報がないという噂のOSKですので、了解を頂きまして
私の知る情報をお知らせいたします。「行ってみたいわ~」という方は、
このブログの左上にあるblog mail から私にお知らせください。
それぞれのファンクラブの方にお取次ぎします。
どちらのどのお茶会に参加したいか、ご記入くださいね。
(ファンクラブに入会していなくても参加できます!ってお話なのでご案内します)


お茶会リストへ(下記)
201611ロミジュリ東京.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | 次の10件 観劇感想(OSK) ブログトップ