So-net無料ブログ作成

新年のごあいさつ [雑記]

2014年1月1日(水祝)

あけましておめでとうございます。


昨年一年もたくさん観劇しました。
数えてみると、昨年出かけたのは観劇56、映画14、展覧会4でした。
やっぱり観劇圧勝(笑)宝塚、OSK、新歌舞伎座を中心に、
大阪(と宝塚)中心ですが、東京まで行ったのもあり、頑張ったなあ・・と。
「ブラックジャック」の梅田公演は、ほぼ皆勤という快挙も成し遂げた公演でした。
見たくなる公演が多いのは嬉しいし、見て感動できる公演はさらに嬉しい。

そしてその観劇感想をここで語り合えるのが何より楽しくて、ついつい感動のまま
長文を書いてしまいました。短くてA4 3枚、多いのは10枚を越します。
お読みいただきました皆様、コメントを寄せてくださいました皆様、
さり気なくniceを下さる皆様に、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
これからも書くと思いますので、次の1年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2013年 新年のご挨拶 [雑記]

2013年1月1日(火祝)
新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にこのブログにお越しいただき
たくさんの素敵なコメントや力強い励ましをいただき
本当にありがとうございました。

このブログを通して、ブログを始めたきっかけである
「観劇の感動を語り合いたい!」を可能ならしめてくださった
いわば同好の志とも言える心強い方々と知り合えことは
心から嬉しいことでした。
このブログを続けていなければ出会えなかった素敵な方々と
語り合えたことは、話題となった感激と共に私の宝物です。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

次の1年も、たくさんの「書きたい感動」と出会えることを期待し、
たくさんの思いを書いていきたいと思います。
お気に召したら、どうぞよろしく、気軽にお付き合いくださいませ。


以上、ちょっと堅くなってしまった新年のご挨拶でした。
年明けの観劇は「逆転裁判3」からスタートです。
2月が超多忙になる予定なので(推定)、1月は準備期間かな~。


しかし、1年ってあっという間ですね・・早いわ。
去年の今頃『インフィニティ』への期待にわくわくドキドキしていたことを思うと、
月日の速さに驚きます。
でも!今年も『ブラック・ジャック』を用意していただき、期待でドキドキわくわく
うきうきさせて下さることに深く感謝しつつ・・2月に備えてがんばろっと!

インスタントラーメン発明記念館 [雑記]


2012年7月29日(日)
インスタントラーメン発明記念館

日清食品のラーメン記念館に行ってきました。
阪急池田の駅を降りて直ぐ、チキンラーメンやカップラーメン作りが体験できるという
大変人気の記念館です。(阪急宝塚線に乗っているとつい終点まで行きたくなりますが)
いや~楽しく有意義だった。これは人気も頷ける。



続きを読む


東映太秦映画村@芝居好きには堪らんテーマパーク [雑記]

2012年5月4日(金休日)
東映太秦映画村



GWに小学生がどこにも行かないのもナンなので、映画村へ行ってきた。
江戸時代の街並みに「おお、見たこと有る!」と雰囲気を味わい、なつかしの東映アニメ、
外人大喜び忍者ショーや、映画の出来るまでコントなど、大変楽しかった。
案内のお兄さんお姉さんが場内をウロウロしているが、みな扮装しているのも良い。
新撰組やら浪人、武士、くのいち、黒装束忍者といろいろ。花魁道中もあり。
(男性の扮する町娘などもいたが・・あれは客の扮装?受け狙いのスタッフ?)

なにより、お芝居はこうやってできる!というのが良くわかり、一見の価値あり。
一度は訪問をお勧めしたい、楽しめる場所です。
(とか言いつつ、私は小6の遠足以来なんですが^^;ゴジラの池が健在で嬉しい)


続きを読む(忍者ショー&スタジオシネマ・ライブにネタバレあり)


新年のご挨拶 [雑記]

新年あけましておめでとうございます。
(もう2日ですが・・^^;)

昨年の私の「深読み&思い込み観劇記録」にお付き合いくださった皆様
まことにありがとうございました。

昨年のお正月公演で、8年ぶりに「ご贔屓」と思える方に出会い、
それ以前とは比べ物にならない熱意で観劇記録を書きました。
その熱意(?)のためか、このブログにたくさんコメントやらいろいろと頂き、
熱い思いを共感できる皆様に出会えたのも、とても嬉しいことでした。

今年もいっぱい観劇するぞ!と心に誓いましたので(^^;)
今年はアタリ脚本演出配役がいっぱいあることを心から祈っております。

新年は5日から稼動です(笑)
気になって我慢できないので、5日からです(^^;)仕事始めより先です。
新年早々忙しくなりそうです♪

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

北島三郎大先生の楽屋入りを目撃 [雑記]

2011年10月29日

今日偶然、北島三郎御大の楽屋入りを目撃した。
新歌舞伎座の公演、今日が初日だったのね。

続きを読む


平日昼間の海遊館 [雑記]

2011年6月27日(月) 海遊館

お正月にデパートの福袋で当たった「海遊館バックステージツアー」
参加した日の帰りに「またお越しください」と貰った親子チケット。
期限が6月30日。すっかり忘れていて、思い出したのは6月はじめ。
しかし子どもは毎週末いろいろ忙しく、いけなかった。
あまりにもったいないので、こっそり一人で行く!と決意。

うーん。
読み返してみると今回のこの雑文。かなり私らしくない。
メランコリックえりあ。ま、毛色の違うのも老後の楽しみに入れておこ(笑)

続きを読む


大変な事態が再び [雑記]

2011年3月13日
東日本大地震

大阪市内でも揺れた。阪神大震災の記憶がよぎって、怖かった。
夫が東京出張中だった。翌日なんとか無事帰宅できた。

正直、私が生きている間に、もう一度こんな大地震が起こるとは思ってなかった。
しかも前回よりひどい。なんかね・・もう。

続きを読む


小鳥さんにさよなら [雑記]

2011年3月1日
サチにさよなら

3年間一緒に暮らしていたセキセイインコのサチが死んでしまった。
先週の私の出張の朝、なんだか具合が悪そうで、あわててヒーターを入れた。
それで元気になって。えさも食べて、止まり木にも止まってた。
おとといはブランコに乗ったりして、ああ良かった!と思っていた。
今朝起きて、餌を入れようとしたら。
籠の下、隅っこで冷たくなっていた。昨日は止まり木に居たのに。いきなり。
小鳥みたいに小さな命は、本当にあっけない。
いままで何羽も見送ってきたけど、ほんとうに1日で容態激変、が多い。
今回1週間、持った。それだけがんばってくれたのか。何が悪かったのか。

続きを読む


新年おめでとうございます [雑記]

新年おめでとうございます。

・・といいつつ、もう3日ですね。年末年始は何かと忙しい。
自宅にいながら、自分のことが何も出来ない日々。
やっとPCとゆっくりできます。

明日から2泊三日で温泉!。
そのために元日から仕事をしてました。
まだ全部(全然?)出来てないけど行きます。

帰ってきたら雪組ロミオとジュリエット観劇予定。
翌週は松竹座で染五郎さん親子を見る予定。
ああ楽しみ!がんばって仕事を片付けておかなくては・・

今年もたらたらと自分の感想を書き綴ります。
どうぞよろしければお付き合いくださいませ。

老後に自分のブログ読み返すのを楽しみに
サボらず書いていこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。