So-net無料ブログ作成

東宝「スカーレット・ピンパーネル」大阪初日 [観劇感想(その他)]

東宝「スカーレット・ピンパーネル」大阪初日
2017年11月13日(月)梅田芸術劇場 18:30 初日 3階4列センター


「スカーレット・ピンパーネル」という作品は好き!安蘭さんも好き!
宝塚版と違うものも見てみたい!と思い行ってきました。

大人の話になってる。大人のお洒落なコメディ。
宝塚版は、子供も楽しめる大人な童話、痛快エンターテイメント、
東宝版は、テーマも深く、登場人物の内面にも踏み込み、
歴史背景も厳しく描いた大人向けミュージカル、という印象。

同じストーリー、同じ楽曲だけど、印象が違って面白かった。
それにしても、曲がよいわあ!美しいメロディに美声が響く。
初日なので、フランク・ワイルドホーン氏がご観劇。
終演後舞台でご挨拶されていました。

201711スカピン2.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

OSK「四季の宴/JAZZY」千秋楽 [観劇感想(OSK)]

OSK「四季の宴/JAZZY」千秋楽
2017年10月29日(日) なんばYES THEATER 13:30.16時


OSKの外国人向け公演(かな?)のショーのみ70分
日舞と洋舞を両方見てきました。1つ70分なので、合計140分。
結構観劇時間は長いけど、1時間大休憩の1公演な気分。
(値段は2個分だけど・・・とはいえ2つ合計でも四季くらい。歌劇にしたら高いよな)

JAZZYの方は、歌!ダンス!歌!ダンス!という感じで、
桐生氏をはじめ全員ダンサーの名に恥じぬメンバーでダンス・レベルは超高い、
桐生さんと城月さんが歌い倒すので歌のレベルも大変高い。
JAZZのみといいつつ色々な曲をジャズアレンジした感じで、
くるくる場面が変わり飽きさせない構成になっていた。
あっという間に70分、楽しかった!

日舞の方は、日本の四季に沿って構成されていた。
高世さんが圧倒的な存在感で聳え立ち、歌い舞う。
まさに「高世麻央オンステージ」で、麗しい高世さんと
背景の美しい日本の映像が相乗効果を上げ、これぞ日本の美。
日舞70分は少々つらい時間もあったけど、外国の方に見て欲しい気分。


2017103つまとめ.jpg

画像に武生も入ってるけど・・ご容赦ください~

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

映画「猿の惑星:聖戦記」 [映画鑑賞]

映画「猿の惑星:聖戦記」
2017年10月28日(土) 12:30-15:00 なんばパークスシネマ スクリーン9

続きものなのを忘れていた・・前2作を見直してから行けばよかった。
実は1作目は割と記憶にあるのだが、2作目があまり覚えていなくて。
今回はがっつり続きだったので、「しまった・・」と思いました。
内容は、3部作ラストという感じ。
原本「猿の惑星」(1968年)へと続くことを示唆する内容で終わりました。
これであの「猿の惑星」の設定の謎が全部解けたような気がします。


ネタばれあり。
201710猿の惑星3.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

宝塚星組「ベルリン、わが愛/Bouquet de TAKARAZUKA」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚星組「ベルリン、わが愛/Bouquet de TAKARAZUKA」
2017年10月24日(火) 13時 2階16列センター


最近はいつも初日を見ることができていたのですが、
星組の初日は出張中で行けなかった。
そのうちいろいろ忙しくなり、やっと今日見てきました。


星組・・・あまり馴染みがなく、下級生がほとんどわからない。
しかもいつもB席なので、よくわからないまま。
今回は、原田先生らしい作品、つまり主役以外がその他大勢。
主役以外の人物の書き込みが少ないうえ、盛り上がりに欠けるストーリー。
大野先生や斎藤さんは、大勢に活躍の場を与えよう!と
詰め込みすぎで話がこんがらがる傾向があるけど、原田先生は全く逆。
主役以外の人に背景ある?というくらい、人物造詣がない。
2番手も3番手も、相手役すら、わき役扱いに見えた。
重そうなテーマなのに、妙に軽かったし。
淡々とした演出も、今一つ盛り上がらない要因かも。

ショーは・・・ごめん。衣装の色彩とデザインが、私の感性と合わなかった。
何故この色とこの色を併せようと思ったの?とか、なんでこの飾りをここに
付けたいと思ったの?なぜこんなデザインに・・?と聞きたいことが山積み。
色彩、衣装って大事だなあ~と実感した公演でした。
着ている人は綺麗なのにね。衣装も含め、演出もダンスも全体に昭和な印象。
テーマが「レビュー90周年」で古き良きレビューへのオマージュなのかもしれないけど、
90年前を現代で追想したのではなく、40年くらい前を再現した印象。
場面転換が、ショーなのに一場ずつ暗幕が下りるようなイメージが新鮮といえば新鮮。
私はもう少し流麗でスピーディな方が好きです。

あ、全然褒めてない。ごめんなさい。
「阿弖流為」で感動して星組楽しみにしてたので、期待値高かったのかも。

201709星ベルリン.jpg

ということで、この作品(お芝居もショーも)、私はあまり好みではなかったので、
続きを読む場合はそれを覚悟でお読みくださいね。




続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

OSK武生「OSKシンフォニー」 [観劇感想(OSK)]

OSK武生「OSKシンフォニー」
2017年10月13日(金) 越前市文化センター大ホール  


今年の武生は、60分1本モノのレビュー。
これがとってもとっても、お洒落でセンス良く、
難度の高いダンスをガンガン踊り、そのレベルで16人ぴったり揃い
超美声の歌声を堪能できました。文句なしだわ!

レビューショーの要素がきっちり入った定番で安定感もあり
トップコンビ、2番手コンビまで決まった安心感、
そして1年生までが出ずっぱりで歌ありという若さ爆裂。
スピーディで若さと新鮮さ、そして安定感とレベルの高さを
感じられるショーです。
真ん中のトップコンビ(楊琳&舞美りら)の華やかな美しさと
2番手コンビ(翼和希&千咲えみ)の若いのに高い技術力に感動。

続けてみても飽きない!どころかもっと見たくなる。
60分があっとう間に過ぎていく気分。目が足りないのよ全然。

これ、後半にももう一回見に行きたいわ。


201710武生.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

宝塚月組「All for One」東京 [観劇感想(宝塚)]

宝塚月組「All for One」東京
2017年10月5日(木)18:30 2階10列センター


大劇場の初日以来の観劇です。楽しさは変わらず面白かった!
作品の完成度が高くて、役者も遣り過ぎず作品世界を壊さない。
目が足りないくらい、舞台上でいろんな人が話を進めていくし、
アクションシーンのスピード感!あの大舞台を所狭しと動き回り
大勢があちこちで戦う躍動感。気分が高揚するわ〜
その大勢が騒ぐアクション場面としっとりしたコメディ場面と
この緩急も素晴らしい。さすがは小池演出という綿密な計算。
一本モノだけどダンスシーンもたくさんあり満足。
いつ見ても楽しい!置いけぼりも、あちゃーも無いからストレスなし。
月組大好き!という気分になる。
この作品、大好きだわ。宝塚、楽しい!好き!となる作品です。


201707月三銃士.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚雪組「キャプテン・ネモ」大阪初日 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「キャプテン・ネモ」大阪
2017年9月16日(土)15時 初日 シアタードラマシティ 5列センター



雪組の半分、彩風さん主演の方を見に行きました。
東京で見た友人から「・・・・咲ちゃんは悪くないの!」と
いう感想が来ていたので、ああ谷先生に奇跡は起こらなかったか~と
覚悟を決めて見に行きました。

覚悟を決めていても、かなり厳しかった。。。谷せんせ・・・。
彩風さん、朝美さん、永久輝さん、久城さん、縣さんと
私の好みのタイプが勢ぞろいしているにもかかわらず、あれ?
あんだけメンバー揃えて、これですか?
と谷せんせーに対して怒りを通り越した脱力感しかない。

一言で言って、「古い」。すべてが古い。
テーマもストーリーも、演出も、台詞回しも、舞台装置も。
まるで昭和50年代。
あの若々しいメンバーに対して、この演技指導は。
先々月、星組「阿弖流為」を見た同じ劇場とは思えない空間の使い方。
スピード感が全然違う。人の使い方、場面転換や装置の使い方。

フィナーレがついていてよかった。本当に良かった。

201709雪ネモ.jpg

ネタばれあります。そして「良い作品だったわ~」という方はお読みにならないようご注意。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

東宝「レ・ミゼラブル」 2017大阪 [観劇感想(その他)]

東宝「レ・ミゼラブル」
2017年9月19日(日)12時 フェスティバルホール 1階24列センター


久しぶりの「レ・ミゼラブル」。
新演出になってから初めてです。何が変わったという噂も聞かないので
そんなに変わらないと思って見に行きました。

やっぱりあまり変わってない。歌詞も曲も同じ。衣装もほぼ。
演劇専用劇場以外でも上演できる演出に変わったみたい。
盆もせりもない劇場でできる演出。映像を活用。2幕が特に変わった印象。
でも演出がすこーし変わった程度で、全体は変わらず「素晴らしい!!」
やはり感動しますね。私はいつも最初の司教様の場面で来る。
バルジャンとジャベールの対決も、ドキドキする。
アンジョルラスのカフェで学生気分で高揚、そのまま1幕ラスト。
そして2幕のマリウスのソロで来る。バルジャンの最期の場面も。

今回はファンテーヌの和音さん以外は知らないキャストでしたが、
やっぱりオーデションというだけあって、皆さん上手い!

久々に見ても大感動。色褪せない名作です。

201709レミゼ.jpg


ネタばれあります。一応ね。




続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚雪組「琥珀色の雨にぬれて/D”ramatic S!」梅田 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「琥珀色の雨に濡れて/ D”ramatic S!」
2017年8月27日(日)12時 梅田芸術劇場 


望海さんのお披露目公演に行ってきました。
望海さんの歌声は良く響くし、聞いていたくなる良い声!
とても良かった。さすが!初々しい純真な青年ではないけど、
真面目一筋で生きていた良いところの紳士という感じが出てました。
真彩さんも初めてしっかり声を聴いたような気がしますが、
お芝居の声がとても素敵でした。
これからが期待できる雪組の船出やわ~と私は思いました。
船出のわりには素晴らしい安定感でしたし。。

ショーの方は結構変えてあったのかな?退団カラーは全くなく
新生という雰囲気に満ちてました。中村B先生もさすがです。
どちらも楽しめました。


201708雪琥珀.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

宝塚宙組「神々の土地/クラシカル・ビジュー」初日 [観劇感想(宝塚)]

宝塚宙組「神々の土地/クラシカル・ビジュー」初日
2017年8月18日(金)15時 1階28列上手


良かった!!!!凄く深い心理劇だった。往年の柴田作品の雰囲気が漂う。
お互いに愛し合っているのに、自分の力ではどうにもならない歴史の奔流に流され
思いを告げる事さえできない・・自分の立場を知り、自分の役割を果たしていく・・
心の奥底の想いを通じ合せているのに、黙ったまま。
そんな感じ。私の大好きなパターンです!これぞ宝塚の王道!と私は大絶賛。
好みもあると思いますが、私には超好み。さすが上田久美子先生だ。

ショーの方は、華やかでキラキラで、ギラギラで。見たことある衣装がいっぱい(笑)
娘役トップ不在なので男役デュエットダンスとか男役リフトとか、
ナニコレ初めて見たわ!?という変則。
お芝居のほうはきちんとヒロインがいたので、
娘役トップ不在という変則なんてかけらも感じなかったのに。
とはいうものの、怜美うららさんと星風まどかちゃんのW娘役トップ状態で、
男役祭りというわけでもなかった。
あと、個人的になんとなく懐かしく感じる場面があり、あとで調べてわかった(笑)

私にとってはこの作品は大当たり!!!帰りに窓口でチケット買ってしまった。


201708宙神々の土地.jpg


ネタばれあります。まだ初日一回しか見てないのに、長いです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇