So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

宝塚雪組「ドン・カルロス」@30年ぶりに宝塚を見た人の感想 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「ドン・カルロス」@30年ぶりに宝塚を見た人の感想



今回は 約30年ぶりに宝塚を見る! という仕事関係の方をお誘いしました。
「劇場には3階席まであった」という時代に一度見たきり・・旧大劇場だな。
宝塚はAQUA5ならTVで見たこと有るわ!と話していたので雪組にご案内♪
(単なる口実だ^^;今回は自信作だから誘ったのよ)
宝塚初心者と同行すると、慣れてて気づかなかった点を新たに見つけられて、楽しいな♪



お芝居終わった幕間に感想を聞いてみた。
「ドン・カルロス」の感想

*王子様かっこいい!さすが主演、素敵ね~笑顔が可愛いのに眉間のしわが堪らない♪
  →いきなりツウな発言。私も音月さんの笑顔と苦悩する眉は好きだ。

*王様かっこよかったわ。渋くてカッコいい。ほんとの親子に見えるね!自然だわ~と感心してた。
 →王様には続きが有る。
  ショーが始まって直ぐ「え?あれあの左の人、王様??!!」と小声で確認。
  「髭がないと、本当は若いんだ・・・」と驚いていた・・・オペラグラスで凝視してるし(^^:)
  余程おじ様に見えたんだろうか>フェリペ2世。
  終演後に、王様と王子様とは同期生なんだよ~と言ったら、目を見開いて超びっくりしてくれた。
  この顔にタイトルを付けるなら「驚愕&唖然」って感じ。
  ・・・ここは素直に未涼さんの演技力を誉めて貰ってると思っといた(笑)

*一番印象に残ったのは?と聞いたら「異端審問長官!すごい迫力だった。本物みたい」と。
 →異端審問官なんて見たことあるん?とさすがにつっこんだわ(^^;) 
  幕間に貸し双眼鏡の上にあるスターのパネルを見にいったら、
  一番に「あ!あの人異端審問長官の人?」と指摘したのが奏乃さん・・・正解です。
  一番に見つけるるのって、長官なんだ・・と「一番印象に残った人は異端審問長官」が
  大変正直な感想だったのだと納得。出番ラストのほうだし、超絶にインパクトあったもんねえ。

*あとは・・・王妃様、美人だね~とか
 女官の女の子(舞羽さん)必死に歌ってたように見えた(誉めてる)。すごく可愛いね♪など。

*貴族の若者たちはキラキラしてたけど固体の区別がつかなかったようです。
 ま、最初ならそんなもんですね。



ショーの感想は。

彼女は、大羽根よりラインダンスに感動していた。人によってツボが違うのね。
ショーはキラキラして、ぽ~っと見ているうちに終わったらしい。
あまり細かいことは覚えてなかった。

あ!ここでも舞羽さんの歌に「頑張って歌ってる」と妙なポイントに感動していた。
王子様と王様(ずっとこの表現)の歌が凄い!とも言ってた。音月さんの歌に感動していた。
役の名前(ジェンヌさんの名前は当然)を覚えてなくて、
ずっと「王様」「王子様」「王妃様」「女官の人」で話していた。
(笑:ショーについて語るときも、王子様が、王様がっと表現。
早霧さんのことは「裏切ってた友達の人」呼び(合ってるんだけどなんか可哀想な表現)
・・王子の友達は多くて、名前が覚えきれないって^^;)
ショーではトップ3の他は区別がついてなかった様子。
この3人は声が特徴的だから、聴いた瞬間分かるな。

最後にプラグラムを見て(終演後に購入していた。気に入ったみたいだ♪)
「この人、美人!すごく綺麗!だけどお芝居では表情硬くて恐かったわ」
とポーザ侯爵の写真を指していた。
(プログラムの写真では早霧さんが一番気に入ったみたいで、美しさに感動していた。)
今回は親友裏切って苦悩している役だから・・ずっと笑顔だと、別の意味で
背筋が凍るんですが>ポーザ侯爵が張良先生になったら恐すぎ。ストーリー激変(笑)。
美人に苦悩させると、表情が恐くなるもんなので、それでいいのです。



<宝塚のお店>
その後、レビューショップでお土産を見る。いろいろあるなあ・・知らなかった。
お土産なんて滅多に買わないし、買うときも「公演お菓子」のみだったので。
兵庫銘菓や宝塚銘菓っていっぱいあるのね。なぜか大阪銘菓まで。幅広い品揃えだ。
一緒に見ているうちに・・なんだかつられて「音月さん柄炭酸せんべい缶入り」を購入。
本当はクリームサンドが欲しかった。でもそれより缶が欲しいという誘惑に負けた。
一番シンプルなお菓子が入ってるのが、一番魅力的な缶だとは。商売上手め。


<最初に戻る>
今回同行した彼女は、芝居もショーも大満足し、大変喜んでくれた。
最後に聞かれたのは「AQUA5の人はどこにいたの?」
もう居ません・・っていうか、さっき見たトップの人がAQUA唯一の雪組生き残りです。
3人は退団し、一人は宙へ行き・・と説明しておいた。
「もう解散してたの、早いのねえ」だって。
ヅカファンやってると当然だと思うけど、世間ではそう思わないのですね。
そういえば、早霧さんも未涼さんもAQUAの頃は雪に居なかった。
ドリーム5(RSFは嫌いだが)でもう一度やって欲しいな~と思いました。


<気分転換には>
彼女は帰りに「ステージスタジオ」に食いついていた。
なので、私が撮影した舞台化粧扮装写真を見せてあげた(携帯に入れてある私も^^;)
「私もやってみたい。まだいけるかしら?」(年齢と体型を気にして)
私と同年輩なので全然気にすること無いというと、即申しみたい様子。
舞台化粧付きは予約しないと無理と分かり「お金ためて来る!」と決意表明。
(いったい何枚撮る気なんでしょうか・・?)
とりあえず、キラキラな宝塚の世界を堪能し、あの空間の良さを分かって貰えました。
私が頻繁にタカラヅカに通っているのが納得できた様子でよかった(嬉)

↑この効果が一番嬉しい私であった(笑)。



2012年3月23日(金)13時 1階16列上手


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

いのっこ

こんばんは、えりあさん!

さてさて、感激=観劇ツアーから帰ってきました。
さすがに、4講演続けてみると肩がこりこりでした。
きっと、ぐっと体に力が入ってみているんでしょうね。

で、感想です!
ショーは素晴らしい!こんな満足度の高いショーに出会う幸せ。
ありがとうございますって、何度もつぶやきました。
で、お芝居なんですが・・・・。
もちろん、ノンストレス。
・・・なんですが・・・・
多分、フェリペ2世演じる未涼さんが大好きだから、満足はするのですが、
自分の中でしっくりきません。
思いの外、眠くなります。
演者さんの問題ではなく、台詞とか音楽の関係?
色彩も照明もお衣装もいいのに・・・役者さんも!
伝えたいメッセージはわかるし、どんでん返しもちゃんとあって、
物語の体をなしてはいるのですが、しっくりこないままでした。
あっ、でも、近くに住んでいたら通い倒しますよ!!もちろん。
多分、私の中での「話の軸」のこだわりゆえ・・の感想です。

もちろん、きっと好きな公演になります。DVDの販売が待ち遠しい!
by いのっこ (2012-03-26 22:39) 

aiai

私も観てきました~
結論から言えば
かなり満足度が高い公演です!!

よそでみたドンカルの感想とか読むと割りと批判も多々ありましたが、確かにあの短い時間の中に色んな人と人の気持ちの交錯や宗教的な事など内容盛りだくさん

言葉足らずになってる部分もあるんだろうけど、短いが故にカルロスとレオノールの恋愛模様はドラマチックにも描かれていいのでは!?とも思いました♪

まぁ私的に髭をつけてる未涼さんにドキドキしっぱなしでしたが

ショーも宝塚だな~と思わせてくれる内容で光と影のところがかなり好きです!!

早霧さんのスーツで踊る斬新な振り付けも良かった!!かっこよかったです!!

あ~また観たい!!東京行きを考えてしまいます(笑)

えりあさんの連れて行かれた方もこの公演なら間違いなく大満足だったでしょうね~
私も夏の博多座は宝塚初心者の友人を誘ってみようと企んでます!!


by aiai (2012-03-27 12:39) 

えりあ

いのっこさん aiaiさん

こんばんは!今回の作品、私はどっちも凄くいいと思いました。
でもまあ、前作との比較が全く無いとはいえないので・・・好意的に
見てますよね(笑)

話の軸は、初日に書きましたが、今日ドラえもん映画を見て改めて
感じました。
「ドン・カルロス」というタイトルで主演がカルロス王子役なのに
ストーリー上の主役がフェリペ2世だから、妙な中途半端感を感じる、
のではないかと。王と王妃を主軸に書き込めば話はすっきりするけど
王子が主演だからそちらの書き込みが増えて、話の軸がはっきりしない
ように感じるのではないか・・主演と主役が違うからの揺れかなと
思いました。→これ今回初めて宝塚を見るとか超久しぶりとかいう人を
誘ってみて、その感想も参考にしました。
(私の贔屓目が入ってる可能性がとっても高いですが ^^;)
未涼さんファン以外でも国王が話の主役に見える人も居たってことで。
作品キャッチコピーの「愛することを取り戻す」(だっけ?)って
まさに国王にぴったりのコピーじゃないですか~
でも諸所入れながら、本当に1幕で上手くまとめていたと思います。

お芝居の装置照明、ショーと今回は2階センターがかなり良い御席だと
思う公演でした。特にお芝居は2階から見たときのほうが綺麗でした。
床に映し出される照明が綺麗なんですよ。
近くで御髭の陛下を堪能したいのはもちろん♪なので
陛下の顔しか見てません状態だと床まで目が届かなくて(笑)

今の雪組とてもいいので、ぜひぜひ「初宝塚」にお勧めです~!


by えりあ (2012-03-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0