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OSK「春のおどり」2019松竹座 [観劇感想(OSK)]

OSK「春のおどり」2019松竹座
2019年4月14日(日)15時 松竹座 1階8列センター
2019年4月19日(金)15時 松竹座 1階8列センター

松竹座の公演を見てきました。やっぱり今年の「春のおどり」は好みだ。
音楽もいい、メリハリがある、群舞がOSKだ、ショーの主題歌が覚えやすくてノリが良い。
日舞のほうは、もう少しストーリーがあるほうが好きだけど、友五郎氏の演出は華やかで良い。
洋舞のほうはダンスが激しくて、これぞOSK!でかなり見ごたえがある。群舞が多いから、上から見ると素晴らしいだろうなあ。群舞なのに、個々に振付がついていて、それが重なって素晴らしく美しい場面も多くて、全員が一糸乱れぬ振り付けも感動するけど、こういう細かな(超複雑な)振り付けもまた味わいが深い。真っ黒ロングコート衣装の場面なんて、息が止まるほど見惚れる。こういうのが見れて嬉しい。
今回の「春のおどり」は桜の季節に、何度も見たくなる内容で、本当に幸せ。

あと一言。楊さんがすごくカッコよかった。この1~2年の成長は驚くほどで、ほんといい男役になられましたねえ。翼さんも2年ぶりの松竹座、なんか一回りも二回りも大きくなって帰ってきた鮭みたいだ。


201903春の踊り.jpg

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OSK「春のおどり」2019 新橋演舞場 [観劇感想(OSK)]

OSK「春のおどり」2019
2019年3月29日(金)新橋演舞場 1階3列通路

桐生さんのお披露目公演、今回は珍しく東京先行。見てきました。
(ブログに書くのが今頃で大変遅く、申し訳ありません、雪組の「20世紀号」と一緒に見に行ったんですよね~)
去年よりいろいろな人に見せ場があり、楽しい。

日本物は山村友五郎さんらしい楽しい演出、もう少しストーリー性があればもっと嬉しい。
物語があったのは、華月さん愛瀬さんの場面かな。面白かった。
私の趣味から言えば、雅やかな場面(楊さん貴公子、桐生さん鬼)にもっと時間欲しかった。
物語完結してないので、完結させて。祭り場面削っていいから!と思った.

洋物は、平澤先生らしい振り付けの場面があって、すごくカッコイイ。黒衣装に萌える。
ダンスの振り付けが凄いレベルで、観ているだけなのに息ができない。久しぶり!
楊さんが堂々たるスターっぷりで、惚れ惚れする。
場面の芯をとったのは、桐生さんのほかは楊さん、そして若手枠で翼さん。
椿さんや壱矢さんも上手いのに、もっと若手にもソロ欲しかったな。
ラインダンスの新人8人は一人ずつ名前紹介付きで登場!手厚い。

桐生さん楊さんが目立っていて、逆に言えば娘役さんはそれほど見せ場なく感じた。
舞美さんは楊さんと、桐生さんとは城月さんと組んでいることが多くて、お似合いです。
ついでに、翼さんと千咲さんもお似合いなので、その組み合わせを堪能できる構成でよかった。

あっという間の2時間で、見ごたえありました。一度2階か3階から見てみたい。

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宝塚雪組バウ「PR×PRince」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組バウ「PR×PRince」
2019年4月2日(火)11時 10列上手


雪組の半分を見に行きました。暗くて重厚な作品が続いたから、2つに分かれた二つともが、明るく軽く楽しいコメディ!いいねえ。気分が変わってリフレッシュしたよう(私の感覚)。

楽しい!結構良い脚本やん~デビュー作は思い入れがありすぎて、重い作品になりがちだけど、これは軽い。ほんっと少女漫画みたいなハッピーコメディ。現代要素が入りすぎだから、数年たったら古くなりそうだけど、今はすっごく楽しかった。

永久輝さん、白い王子様の衣装が似合いすぎ!素晴らしくカッコよかった。凛々しい黒髪のイメージがあったけど、金髪も意外に似合う。本当に主役!の王道です。綾さんと彩海さんの王子様達も素敵で、王様王妃様のキャラが楽しくて暖かくなるロイヤル・ファミリー。いいなあこの王室を戴く国民は。そう思える。
相手役となる女性たちも、なかなか個性的で良かった。第2王子だけちょっと端折られていたのが残念。
敵国の三人、特にリリー王女は凄いですね、大迫力で場面をかっさらっていきました。黒い役はこの3人で担ってました。
みんなに出番と見せ場が自然に用意されていて、若手さんをたくさん覚えることができました。
とにかく笑って楽しくて、幸せな気分で帰路につけるのが嬉しかったです。

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宝塚雪組「20世号に乗って」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「20世号に乗って」
2019年3月28日(木)シアターオーブ 18:30 1階23列上手

DVDが出ないだろう作品なので、見に行った。期末なのに。でも行ってよかった、悔いなし!

古いブロードウェイ・ミュージカルらしく、ストーリーはあまりなくて、テンポと歌で楽しませてくれるタイプの演目。いわゆる軽いミュージカルですよね。もともとの主役はリリーなのかなと思う展開で、真彩さんが大活躍。こういう役が実に似合う。パワフルでエネルギッシュで、歌も芝居も絶品。
そしてその熱量にきっちり対応して、さらに温度を上げていくのが望海さんのオスカー。すごい暑いトップコンビ。望海さんも芝居上手くて、楽しい。最近は悲劇ばかり見てきたので、明るく軽いミュージカルがとっても楽しい。もちろん歌も芝居も絶品。コメディ・ミュージカル似合うやん二人とも。

今回は朝美さんと真那さんがずっと寄り添い3個一。2番手娘役が京さん!大活躍ですよね。そして最後にかっさらっていったのが久城さん。みんな芝居上手いわ。

ミュージカルとして歌とダンスを支えたのが、4人のポーター(諏訪、橘、眞ノ宮、星加)。そして車掌の彩凪さん。ダンスナンバーもいっぱいで、衣装も素敵!セットが変わらないし映像もないのに、場面がちゃんと転換して、とても見ごたえがありました。

観終わってとても楽しく軽快な気分です。映像欲しいなあ・・・CDだけでも出ないかなあ。

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宝塚月組「夢現無双/クルンテープ 天使の都」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚月組「夢現無双/クルンテープ 天使の都」
2019年3月21日(木祝)15時 イープラス貸切 2階13列上手

月組公演を見てきました。久しぶりの月組での日本物(しかもサイト―さん)とタイがテーマのショー。「アジア」なショーならあり、その1場面に「タイ」はあれど、全編タイとは!

結果、サイト―さんとは感性が合わない、ということが確認できた。すごいあらすじダイジェスト。「原作のあらすじは分かった」というのが収穫。「90分でわかる宮本武蔵」がテーマですか。
作中の成長が感じられたのは又八で、吉岡清十郎が筋の通った武士で、吉野大夫の雰囲気が良かったなあ~って感想。小次郎ってキリシタンやったんか!と驚き(創作らしい)、武蔵とお通は最初から最後まで変わらない?と驚く中、又八が一人年月の経過と重みを感じさせてくれた。

ショーはそこそこ面白かったけど、タイの歴史も現代タイ事情も良くわからないので、何やら金ぴか!という印象と、普通の現代風のアジアンテイスト・ショーという感じでした。
印象に残ったのは、輝月さんの美声と、月城さんと暁さんのカップル(四角関係の場面)の麗しさ。
もう一回行く予定だからショーを楽しんでくる。

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